"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2006-12-23から1日間の記事一覧

不調と不満

はてなダイアリーの原稿をGoogle Documentsで書いて投稿するという作業をしていると、何故か「Adobe Flash Player アドオンが実行中」という見たこともないエラーメッセージをIEが吐き出して強制終了される。そもそもMacromediaがAdobeのものになっていたと…

トレードオフリターン

ところで、時給という誰の目にもわかりやすい指標についてはどう考えておくべきだろうか。 何かのプロフェッショナルとして評価されることを目指すならばまず生産効率を追求すべきだと思う。効率は生産量の時間に対する比だ。しかし同時に報酬が高いというこ…

Time Equals Money?

自分の人生の価値は1時間1000円だと書いた。有名なチェーンメールじゃないが、その計算で行くと毎日起きると必ず時間の神様のお小遣い16000円が財布に入っていることになる。まず寝起きのまどろみで、朝飯やら支度やらでどうしようもなく1000円ほど使う。そ…

コーパス

週末はやるべきことが相変わらずたくさんあるにもかかわらず、つい油断していろいろぼやーっと過ごしてしまう。 コーパスを研究に使っているという院生の研究室にお邪魔した。コーパスというのは話し言葉や書き言葉が実際どのように使われているのかを収めた…