"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2007-06-11から1日間の記事一覧

まちこわし反対な人々

街頭で葬儀場建設反対という不思議なのぼりを見かけることがあります。あれって声を上げてる住民は一体どういうつもりなんでしょう。実際に葬儀場が建ったとします。その人が死んだらそこは使わないでわざわざ別の葬儀場に行くんでしょうか。なんか無駄足な…

簿記3級

微妙な感触。ちゃんと答案をメモする余裕もなかったので自己採点もできない。試験前には8割とったこともあったのですが、簡単なやつだったし。ひっかかりかけたのは、過去問をずっとやってたときに「精算表の売上から減価償却費までの勘定を損益計算書に載せ…

ソフトウェア開発技術者

受かりました。一安心。次は何受けようか。ネットワークかデータベースかエンベデッドかセキュアドか、まぁ時間と余力のあるうちに一つずつ攻めていくか。でもJavaやCの認定もとりたいかな。

物理学情報処理論

少し前の講義で感動したところ。1階偏微分方程式と常微分方程式とは本質的に同値であり、後者は前者を並べたものに過ぎない。解析力学におけるHamilton-Jacobiの方程式とHamilton方程式との関係はこの関係である。これを聞いたとき、今までこんなことも知ら…

計算屋と計算機屋

素粒子論系の知人は、「実験・回路・コンピュータはイヤだ」と声を揃えます。概して理学部の人間はコンピュータが苦手であることが多い。回路やプログラミングの話をしたところで誰も突っ込んでこない。でも、自分の理論や主張を押し通すための武器として実…