"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2007-11-12から1日間の記事一覧

今日見つけた面白記事

出典:あとで新聞 http://news.atode.cc/ 人気の高い記事を自動収集して配信するサイト。面白いのでついメルマガに登録してしまった。 はじめてのiGoogleガジェット開発:http://zapanet.info/blog/item/1136 まだ読んでません。まさにあとで読む。 理系の女…

ニート・パニック!

関係者ならよくご存知の通り、NF(November Festival,京大の学祭)のテーマは10月時点で『超意欲的ニート』だった。それが11月に入って少し経った頃、NFシーズン到来を告げる看板が『満喫モラトリアム。』に変わっていることに皆気づき始めた。なんでもかんで…

エディタ

最近秀丸からsakuraに乗り換えた。ただ色々触ってみようと思っただけ、という以外の理由はない。 動作も似ているし、自分のレベルのプログラマにははっきりいってどちらがいいのか違いが殆どわからないが、プログラマ用のエディタというのは宗教論争みたいな…

読みかけの本

机の上に本が山積みになってきた。ちょっと面白いので整理してみる。 理学系 『固体物理学』イバッハ・リュート(シュプリンガーフェアラーク東京) 『固体物理学入門』キッテル(丸善) 『現代の量子力学』J.J.サクライ(吉岡書店) 『熱力学』(培風館) 『統計力…

その場編集

http://d.hatena.ne.jp/satzz/20071023/1193159327 はてなダイアリの新機能の正式名称は「その場編集機能」らしい。 もうちょっとちゃんと説明すると、ログインした状態で記事のタイトルの近くをクリックするといちいちページを移動しなくても、つまりブログ…