"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2007-12-20から1日間の記事一覧

Google NotebookとGmailを無理やり比較

GmailにあってGoogle Notebookにないもの フィルタ機能:あるキーワードを含むメモに自動的にラベルを振るとか。 ラベル機能は最近Notebookにも実装されたけど、色分けやワンタッチ編集といったGmail2の機能はまだのよう。あと、あるラベルのノートブックを…

一過性といえば

どんなことでも云えてしまうんだけど、 戦後日本の平和も一過性かもしれない。 平和ボケに根ざしたニートやフリーターといった社会現象も一過性かもしれない。 「組織に根ざしたモノづくりの復権」を語るjkondo社長のインタビューにもあるように、現在のオー…

広辞苑

ニュースとしては遅いけど、広辞苑第6版が1/11に刊行される。 昭和初期に『辞苑』(じえん)(博文館刊)として出版され、『辞苑』の改訂作業を引継ぎ、第二次大戦後新たに発行元を岩波書店に変え、書名を『広辞苑』と改めて出版された。現在、内容の権威と…

使いっ走りと言われたときの開き直り方

忙しすぎて「いいように使われて」「お人よし」と云われるのはあまりいい気がしないもの。所詮世の中なんて持ちつ持たれつ、「使う」「使われる」という目先の議論自体がナンセンスで、人間はいかなる状態でも何事からも何かを吸収することができる。自分を…