"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

京風碁

昼休みに京大上空を小型飛行機が飛びまわっていた。雑談で出てきた先輩の面白いアイデア。「京都の街路は碁盤の目」という通り文句を逆手に、京都の街路で実際に囲碁をやる。参加者は「置かれる」と白か黒の目立つレインコートみたいなのを着て各交差点に立ち(あるいはビル屋上にテントを張るほうがいいかも)、自分が「取られる」のをひたすら何日も待つ。上空からその状況を撮影してリアルタイム実況する。ちなみに僕は囲碁は全然わからない。某2chのオフ会で「京都駅(御所だったかな)で鬼ごっこ」とかいうアホイベントがあったけど、そういうノリで全国の暇人が集まってやってくれたりしないかな。見てるほうとしては面白そう。まぁ、オセロとか五目並べでもいいんだけど。