"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

新快速は本当に速いのか

JRの新快速に乗り遅れたときのがっかり感はいいようがないが、ちょっと立ち止まって考えてみる。京都〜新大阪間の所要時間は新快速で23分、普通で39分だが、新快速に乗り遅れた状況で乗る普通から次の新快速が出るまでは大抵15分程度ある。だとしたら、わざわざ次の鮨詰めの新快速を待つよりも普通に乗るほうがどう見ても座れるし得じゃね?と乗ってみる。

茨木市以降は各駅にも結構わんさか乗ってくるけど、ゆっくり座って誰にも邪魔されずに本を読める通勤時間はなかなかいい、ということを発見。平日も試してみよう!

と思っていたら、『Idea Hacks!』にも似たようなことが書いてあった。

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣