"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

国際志向SNS

受験英語を勉強していた頃、「これだけはやるな」と先生に言われた。それは英語で日記をつけること
理由は単純で、誰も添削してくれないから。なら、添削してくれる人がいればいい。



いつかSNSを作ってみたいと書いた気がするし書かなかった気もしますが、とりあえず宣伝です。

僕が最近参加しているlang-8というSNS、これはmixiの国際版。自分の学んでいる外国語で日記をつけると、その言葉のネイティヴスピーカーが添削してくれます。もちろんgive and takeで、誰か外国人が日本語で日記を書いているのを見つけたら、それを自由に添削してあげることができます。特に日本語を勉強したがっている外国人はたくさんいますから、日本人のネイティヴであるあなたがタダで日本語をチェックしてあげれば喜んでくれます。どちらもmixiみたいにちょっと日記をつけるだけで勉強できる、なかなか面白い仕組みです。まぁ、実際にやってみないとどんな感じかわからないので、興味がある人は連絡ください。