"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

簿記3級

某予備校で模試みたいなのを受けてみたけど、18点しかありませんでした。勉強しなさすぎです。まず1番の仕訳で0点。死んだ方がいいかもしれませんw こいつをあと3週間で70点まで引き上げなければいけない。情報処理技術者みたいにはいかんやろなぁ。。。自分の土俵ではないので苦手意識もあります。基本からしっかり勉強しなければいけません。

でも会計は思ってたよりもシステマティックで面白いです。少なくとも筆記試験上は完全にパターン化してて例外処理もなく、覚えるべきアルゴリズムさえしっかり覚えればあまり深く考えなくてもペンが処理してくれる。なんというかセンター試験みたいなノリですね。ここらへんは情報処理技術者よりも浅い。まぁ、それで実技として身についているとはとってもいえないと思いますが、とかく練習あるのみ。