"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

バイト先でマインドマップ

短期のTODOをブレストして、議事録をマインドマップで保存。なんかワンステップ噛んでる気もしますが、そういうやり方もあるということで。マインドマップって最近流行ってますが、そんなに斬新な感じじゃないんですよね。よく似たものは理科や社会の復習するときに特に教えられるでもなく自然に使ってました。それだけ人間の脳内構造をよく反映してるってことなんでしょう。

デジタルで描くには、フリーならFreeMindというツールが人気ですが、日本語の検索でトップに上がってくる0.7.1はRedo機能がないようで不便です。ミスで削除とかすることまで考えると0.8.0を使うべし。

そんなわけで、ここからはマインドマップ周りで。