"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

FC7リポジトリ設定

後学のためのメモ。
http://fedorasrv.com/
hanakori君に教えてもらったこのサイトを見ながらFC7でサーバ勉強中。今cpan2rpmを入れているところ。
yumのfastest-mirrorを入れた直後からリポジトリfedora.repoとfedora-updates.repoの設定がおかしくなってしまってyumによるダウンロードがうまくいかなくなった。色々調べてみたが古い情報などもあり(FC6以前と7で場所が違ったりとか)時間をとった。詳しい人に教えてもらったところ次の設定でうまくいくようです。
fedora.repo [fedora]

baseurl=ftp://ftp.riken.go.jp/pub/Linux/fedora/releases/$releasever/Everything/$basearch/os

fedora-updates.repo[updates]

baseurl=ftp://ftp.riken.go.jp/pub/Linux/fedora/updates/$releasever/$basearch

($releaseverにはFCのversion,$basearchにはアーキテクチャ(i386など)が自動展開)

重要なのはブラウザでも見られるアドレスを入れておくこと。また変なことになったらいやなので暫くfastest-mirrorは封印することにします。
あとyumの出す日本語メッセージが文字化けする場合は

LANG=en_US.UTF-8; export LANG

をターミナルにぶち込むと英語になります。これも教えてもらった。

これで色々DLできるようになった。わーい。がんばるぞ。