"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

秘書

各語学検定の宣伝と並んで秘書検定の宣伝を見かける。秘書って免許がいるものなのか?

秘書として仕事を行う際に、資格や免許は不要である。経験不問の求人も多い。(Wikipedia)

独占資格ではないらしい。どんな問題なのか気になるところだが、結構面白い。

【秘書の資質】
秘書A子は上司から、「今度配属になった新人秘書B子は、私の見るところでは秘書向きではないと思うが、きみはどう思うか」と尋ねられた。このような場合、A子はどのように答えたらよいか。次の中から不適当と思われるものを選べ。
1.人事部はB子に秘書の適性があると思って配属したのだろうから、秘書向きなのだと思う、と言う。
2.B子はまだ、秘書としての日常に慣れるのが精いっぱいのようなので、もう少し様子を見てみたい、と言う。
3.今までの人も、入社してきた当初はそのように感じたから、B子の場合も同じなのではないかと思う、と言う。
4.まだ新人なので、これからよい秘書になってもらうよう指導するが、気づいたことは聞かせてほしい、と言う。
5.B子は秘書課に配属になってから日が浅いので、特に気にしていなかったが、これから気に留めるようにする、と言う。
(http://www.kentei.or.jp/cgi-bin/mogi_show1.cgi)

準1級でもこんな感じで、特に秘書になる気がなくてもつい考えてしまう。
実際

秘書検定で学ぶ内容は秘書志望者だけではなく一般事務職にも共通して役に立つ内容であるため、秘書検定2級、3級では学生の受験者の方が多い。(Wikipedia)

秘書なんてテレビか週刊誌でしか見たことないなぁ。
鈴木宗男は秘書だったらしい。

僕の秘書は今のところ全部デジタルです。一番頼りにしてるGooSync君が風邪で寝込んでいるので困っています。何のために有料アカウントにしたんだか。。。