"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

エディタ

最近秀丸からsakuraに乗り換えた。ただ色々触ってみようと思っただけ、という以外の理由はない。
動作も似ているし、自分のレベルのプログラマにははっきりいってどちらがいいのか違いが殆どわからないが、プログラマ用のエディタというのは宗教論争みたいなもんで、色々ないいエディタにそれぞれ熱狂的なファンがついている。秀丸とサクラの間でもviとEmacsのような「どっちがいい」議論がしょっちゅう交わされるようで、少し調べてみても決定的な結論はなさそうだった。
自分はEmEditor->TeraPad->秀丸->sakuraというように乗り換えてきたけど、それぞれ大した動機があるわけでもなく、どれかを使えといえば文句も言わずすぐに戻れると思う。
彼らが唯一口を揃えるのは
「メモ帳は今すぐやめろ」
それには同意する。
環境のせいだろうが知り合いにはエディタに対するこだわりをもつようなプログラマは一人しかいない。xyzzy使いの彼は既にハッカーの域に達しているので、作業効率は桁違いだと思う。