"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

Gmailラベル仕様変更

Gmail2のラベルがちょっと使いやすくなった。旧バージョンの方はまだみたいなのでまだの人は2に乗り換えてみては。

まだちゃんと確認してないけど、

  1. スレッド(メール)からのラベル削除がワンクリックでできるようになった。
  2. ラベルに色をつけることができるようになった。色は視覚的に重要。ぱっと思いつく使い方としては、
    • メルマガと普通のメールを色分けする。
    • 重要度ごとに色分けする

などか。

Gmail公式ブログ http://gmailblog.blogspot.com/2007/12/next-evolution-of-labels.html では、

旧石器時代の世界は全然違う場所だった。人々は狩りや採集に頼り、洞窟に住み、メールはフォルダに分けていた。彼らを責めてはいけない。毛深いマンモスを追い、天然の石器をつくり、コマーシャルをオーディションしたりすることに比べて、メールを整理するよくできたシステムをもつことは最優先には来なかったのだ。

と散々にディレクトリ分類をけなしたうえで、

注:私たちも実はフォルダが好きだ。実際、フォルダ的機能を加えるためがんばっている。お楽しみに。

と。ファイル管理はどうしてもディレクトリ分類になるし(多元分類型のファイル管理というのがあるのなら見てみたい)、まだまだ人類はディレクトリに愛着があるようだ。