"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

使いっ走りと言われたときの開き直り方

忙しすぎて「いいように使われて」「お人よし」と云われるのはあまりいい気がしないもの。所詮世の中なんて持ちつ持たれつ、「使う」「使われる」という目先の議論自体がナンセンスで、人間はいかなる状態でも何事からも何かを吸収することができる。自分を磨くために組織を「使え」とドラッカーは云ったようだが、<貢献に焦点をあてる>のはちょっと休んで

使われてるんじゃない。自分があいつを使ってるんだ。そのうち、全世界を使ってやるさ

中二病ピカレスクに浸って充電するのも戦略。

プロトコルとコード(プログラム=法規)による世界征服は実際、少年漫画の悪党や覇権国家のいたいけない(時に残虐な)白日夢の続きであり、世界を使って情報を集め計算させるという技術屋たちの壮大なファンタジーの始まりに過ぎない。