"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

Gmail with RTM

ついこの間愚痴をたれてたら、こんなニュースが。

http://google-mania.net/archives/844 Gmailにタスク管理機能を追加するRemember The MilkFirefox拡張がすごい!

とうとうGmailRTM(RememberTheMilk)がくっついちゃったか。既にRTMGoogle Calendarの連携はできているので、ここにNotebookもくっついちゃえばいい(もちろんオプションで)という話。Gmail は常時開いているけど、RTMはあまり使えてないのでこれを機に習慣化したい。とりあえずしばらくはやめられそうにない。

Gmail2.0から使えるようです。英語ですが、Gmailを使っている人はこの際バージョンアップしてしまうことをオススメします。

少しFirefoxが重くなった気がする。Firebugの場合はGmailから「重すぎます。Firebugを無効にしますか?」みたいなメッセージが出たけど、GmailにくっついたRTMに対して「重すぎるのでRTMをくっつけないでください」とか云われたら笑いそう。

(12/23追記)このプラグインはタスク追加時の日本語入力に支障があることが指摘されています。自分は英語かローマ字でしのぐことにしています。Gmailのショートカットキー使うときもIMEをいちいちオフにしないといけないので最初から日本語を極力使わないようにすれば楽かと。もともとGmail2は日本語対応してないですしね。