"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2008年は既に始まっている

どこかでみたこの言い回しは気に入ったが、やっぱり年末年始のこの少し浮かれた気分は否定できない。
とはいいつつ今年は最後までネットに入り浸りだ。紅白もyoutubeで切り売りでコンテンツ配信されるようになってしまった昨今、「体験共有」を求めてテレビの前に居座る意味は薄れてしまった。3日間ほど家にこもって

  • パソコンの前に座る
  • 飯を食う
  • 寝る
  • トイレに行く

を繰り返していると頭が痛くなってきたので思い切って部屋の窓を全開にして部屋を換気。仕事がたまっているときほど部屋の整理がしたくなる、というがあまりに気分がへたれていて机の上にたまった本の片付けだけで力尽きてしまった。

2007年の振り返り。反省というネガティブな言葉はもう時代遅れかな。

やってよかったこと

  • ソフトウェア開発技術者試験と簿記3級を受けた
    • なんとなくその後の足場を作れた。
  • トロントで1ヶ月過ごした
    • 英語力という面だけではなく世界に対する目が開けた。
  • シベリア鉄道に乗った
    • 自分の行動力を再確認できた。文明を忘れる経験ができた。
  • 近場でバイトを始めた
    • 学生なりに安定した収入とそれなりの技術的挑戦(SQL,Perl)を手に入れた。7月までは新大阪に行ってたけど大変だった。これはこれでVB.NETのいい勉強になった。
  • 応用物理への進路転換
    • 成功したとはまだ言い切れないけど。来年の院試が山場。
  • lang-8に出会った
    • Webに対する目が開けた。一味違う仕事スタイルに触れることができた。Team Hacksが有効に実践できそうなチームに初めて出会った。最後の最後にAjaxっぽいものにかじりつくことができた。

やり損ねたこと

  • 旅行の写真公開
    • 去年の今頃はイタリア旅行の写真を整理しまくってたのに。
  • マイクロマウス完成
    • これからどんどん忙しくなるのに。いつ作ろう。
  • ビジコン、インターン
    • ついぞ自分の年間計画に組み込めなかった。語学留学できたから相殺。
  • 囲碁の定石とか棋譜を覚える
    • 余興だからいいとしよう。
  • 早起きと語学勉強の習慣づけ
    • 自分には珍しく1ヶ月ちょっと続いたのに、学祭前くらいから生活が崩壊。本当に意志弱いなぁ。
  • その他諸々の技能習得
    • Python,Rails,PHP,VHDL,Lisp,UML,sed,awk,Make,ハードウェアとネットワークの勉強。いつも思うのは「使ったものから覚える」って当然のこと。
  • 読書
    • 特にビジネス書・啓蒙書。
  • ロボコンの運営サポート
    • ついつい後回しになってしまった。優先順位が低いというより、他のことの優先順位が高すぎ。

やらなくてよかったこと

  • 就活
    • 満喫モラトリアム*1。早まらなくてよかった。
  • ニコ厨になる
    • まだBGMとして聞いてるだけです。

*1:今年の京大学祭のテーマです