"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

自転車

3,4前に買ったママチャリのチェーンが緩んでて、ペダルを踏み外した。最近走行中に変な音がするので危ないかなぁと思っていた。歩道で走ってたので危機一髪だった。サドルもズタボロになってきてたし、ちょうど近藤氏や勝間氏や、友人のような自転車生活へのシフトも検討中だったので、修理に金を使うよりは一思いにクロスバイクを買うことにした。プロみたいなロードはまだ乗る気がないのでクロスを買った。
出費はこんな感じ。

  • クロスバイク GIANT ESCAPE R3 3x8変速 \44,410
  • スタンド \1,890
  • 前後泥除け \1,795
  • ボトルゲージ \805
  • 防犯登録 \500

初めはロードとクロスの違いも分からなかったしこんなに値が張るとは思っていなかったのだが、これでも安い方らしい。普段自転車屋をうろつくことなんてなくて知らなかったけど、泥除けやスタンドまでオプションとは。。。
他にもいろいろ欲しくなってしまった。

  • 固定型空気入れ
  • 速度計

欲しいけどなかったもの

  • GPSナビ
  • SPDペダル、SPDシューズ

サービスでついてきたもの

  • ベル
  • 反射板
  • サドルと後輪のチェーンロック

ライトがなくて危ないので作ろうと思っている。改造楽しみになってきた。あとsecurity hackできる能力があるといいのになぁ。盗まれると携帯にメールが入ってサイレン鳴らせるとか。友人の痛チャリはそれ自身盗難抑止効果があるけど、痛チャリはなぁ。。。

重い教科書を何冊も持ち歩かなければならない学生生活においてはカゴがないのも不便だが、大きめのリュックでも買って対処するしかないだろうな。カゴ自作は手間だし、うまくやらないと浮いちゃうし。みんな困ってないのかな。