"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

エコロタクシー

エコロタクシーというのが市内を走っているのを初めて見た。
タクシーの上に風車がついていてどうやら発電しているようなのだが、これって
理系的にはなんかおかしくね?何で誰も突っ込まないの?と思って調べてみたら実はだいぶ前から走ってるようだ。

風力発電を行うタクシー登場 | スラッシュドット・ジャパン
エコロタクシーの風力発電: NetBSD memo and more

どう考えても走行中の風車の空気抵抗とか送電などのエネルギーロスは避けられないので、停止中の発電エネルギーでロスを賄う、という可能性しか残ってないじゃん。
さすがに作った人もアホではないだろうから、3年近く続いてるってことはちゃんとエネルギー採算がとれてるんでしょうね。ということは一日の大部分を走らずに発電してるってことですか?今まで見なかったわけだ。ってか別にタクシーにつける必要なくね?

それにしても紛らわしすぎるなぁ。