"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

開発合宿レポ

昨日まで3日間行ってきたハチロク開発合宿の話。

第一回開発合宿 - satzz@1986 Public Privacy - ハチロク世代

参加者のレベルの高さに緊張したけど、楽しかった!

で、ここからは開発合宿一般の話。
Web系の開発合宿に参加したのは初めてだけど、よく考えるとそれ的なものはクラブでよくやっている。数えてみると半年で14回くらい。短いときは1日、長いときは1週間にわたり教室に資材を運び込んで作業をする。目の前にはIRCSkypeTwitterやustはない。時にはネットすらなく、その代わりロボットの回路やらモーターやらアルミ材やらが並んでいる。部室の環境が貧弱なのでそうやって人が集まる時間、作業に集中する時間を作る。なんだ、似たことやってんじゃん。でも、そうやって作った時間に全力を注ぐ、これがなかなかできない。

関西でもどんどん流行るといいなぁ、開発合宿。

一日一チベットリンク

時事ドットコム