"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

梅田望夫さん来社

明るい話でもしましょう。

今日梅田望夫さんが京都オフィスに来社されました*1。直接お話する時間がほとんどなかったのが残念ですが、またの機会にと思います。

mixi開発陣をして「百回読んだ」と豪語せしめ、自分を含めた数多くの読者をかつて謎だったこの世界に引き込んだに違いない『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)』。少し前の自分なら本を持って「お会いしたかったです。サイン下さい!」と飛び込んでいったかもしれませんが、今日は自分でも信じられないほど冷静でした。

人に会うことは最終章ではない。それは長い石段の一段目に過ぎない。何を学び誰に会いどこにいるかよりも、何を創り何をなし何であるかこそが自分の価値を決めると、今では信じている。

人に会う感動を忘れたわけではない。でも卒業おめでとう、自分。
*2
f:id:satzz:20080609223248j:image
この光景をどれほど夢見たのだろう。id:naoya,id:jkondo & id:umedamochio


一日一チベットリンク

会は福田康夫首相らに郵送した声明を発表。「慈悲の精神を持ってチベット問題の平和的解決に取り組み、チベットにおける真の平和と自由を実現するため、日本における直接対話を中国政府、日本政府に求める」などと訴えた。会は「国際世論に訴えるとともに海外の支援活動と連動したい」としている。

*1:って自分のバイト先の取締役に尊敬語使っていいのかあやしいですが、気にしないことにします。「来社」もおかしいか…

*2:実はこのエントリを書くときに手が滑って途中で投稿しそうになった。幸い中身が空だったので投稿されなかったようだけど、一はてダユーザとして恥じるとともに、はてダのフェールセーフ設計に感謝!wでも改善の余地ありw