"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

院試が終わりました

改めてご報告します。来年の配属研究室が決まりました。市場組織系のところです。
社会情報専攻の研究室はどれも面白そうで出願時は相当悩みました。
経営も経済もさっぱりなので、当の自分自身戸惑いを隠せませんでしたが、一日ほど考えて落ち着いてきました。
いや正直なところをいうと半分以上はみんなにどうやって説明するか悩んでました。
この世界に住む何かの「逃げちゃダメだ」との思し召しなのかもしれません。
ワクワク半分怖さ半分です。
考えてみれば、技術者としてなら既に不満のない環境にいる。
寧ろチャンスですよ、と言ってくれたあなた、正解です。
今まで応援してくれた全ての人、及びこれからの僕の未来に投資してくれる全ての人に感謝します。
運命をいいわけにはしたくありませんが、運命を楽しむことはできます。
尊敬する人はいいます。「これも何かの縁や」
NYで黒人に絡まれようが、モスクワで危うく不法滞在者になりかけようが、僕は世界のいかなる緯度経度からでもこの足と頭を使って生きて還ってきます。
逆境を書き換えながら、常にあなたの予想の斜め上を進んで行きます。
そんなわけで、物性物理の研究室に所属しつつデータベースアルバイトで日本の医療にほんのわずかずつ貢献しつつ社会情報系にひとまず配属予定のはてなエンジニアsatzzを、中の人も外の人もお楽しみください。
ちょっと見栄張ってみた

院試前夜〜初日

  • ストリートビューにはまって眠れず
  • 朝から何故か研究室で実験。
  • 気がついたら院試が終わってる。
  • ショックを隠しながらはてなとかいうとこに行って喋る。
  • 自分「院試どうだったか聞かないんですか?」
  • naoya「聞かないよwはてなエンジニアなら受かるっしょw」
  • 目が覚める→涙目
  • 基礎
    • ディスク割り当てとグラフ色塗り分け→これは楽勝!
    • 伝統暗号と公開鍵暗号→多分できた
    • 自販機を有限オートマトンで書け
      • →スタートとゴール書いてない!
  • 昼休み
    • 時間つぶせる研究室がないので食堂で勉強。アウェー戦なんてお手の物
  • 専門
    • 関係論理なら任せろ!
      • →あああれクラス図なんて出題あるの?参加制約って何?
    • デザインパターン?よっしゃあることないこと書きまくれ!
    • ベクトル空間モデルの計算方法3つってどゆこと><
    • ああああ直前に買った教科書AND/ORグラフのとこだけ読み飛ばしてた><あるある><
    • 結局まともに勉強の成果出せたのはZ-ordering,B-Treeだけ><
  • 論述

二日目

  • 口頭試問
    • 提出済みの志望動機説明書が配られると思っていたので持っていかなかった
    • アピールポイントが少なすぎてほとんど覚えていたので控え室で組み立てる。
  • 終了後