読んだ
- 作者: 酒井穣
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2008/07/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 23人 クリック: 199回
- この商品を含むブログ (94件) を見る
id:picora:20080928:1222607951経由。
- 戦略 = 現在地と目標を結ぶルート = カーナビ
- 目標も戦略も現在地に依存する
という観点を基礎に
- 現在地
- 目標
- ルート(戦略)の立案
- 戦略の実行
にわけて説明する。
- 戦争やゲームに通用する戦略が全てビジネスに通用するとは限らない
- 競合の打倒ではなく、顧客の獲得を目指す。競合を観察している間に、競合は顧客を観察している
- 戦術は戦略の最下層、現場の戦略であり、戦略と戦術を区別するのは無意味
- 議論を尽くすのは不可能。完璧主義に逃げ込むな
- 戦略の確実さ = 未来の正確な予測 = 情報収集力 x 情報分析力
- 収集できる情報の比率
- ドライ(誰でも収集できる) 4 : ウェット(水面下) 1
- 推測 3 : 事実 1
- 鍵になる5%のウェットな事実をインタビューなどで収集
- 背伸びしてギリギリ届くような目標を設定する
- スイートスポット =
- 顧客が求めること AND
- 自分のできること AND
- 競合のできないこと
- スイートスポットを
- 攻める
- 守る
- 広げる の視点から戦略を考える
- 優れた戦略には「私」と「あなた」しかいない
- あと精神論、チームハック的いろいろ
図や具体例も多く、文章は平素。梅田望夫や勝間和代が引用されるのも新鮮。今すぐ使える部分は限られるが、組織に戦略家としてコミットすることがあればまた読む本。
- 作者: 森博嗣
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1996/04/03
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 214回
- この商品を含むブログ (157件) を見る
久々にフィクションを読む。はじめての森博嗣。ちょうど読み終えた頃社内でも話題になった。続きも買おうかと思ったけど意外に長編なので迷い中。