"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

徒然 2014/12/19

12/19

  • Docker
    • 環境構築の標準化・効率化をどれくらい行えるか試すために勉強し始めた。
    • Dockerfileの基本的なformatを覚えながらdocker buildしまくった。non-rootでコンテナ内プロセスを動かす方法がわからずはまった(USERを使った)。集中的にハマる時間も時には必要。ベストプラクティスを身に着けたい。
    • Chefのときも便利だったが、Dockerの場合はさらに構築速いっていうのが実感できるようになった。が、仕組みまでやはり理解したい。
  • こんなものを見つけた。日本だと法師旅館(718年開業)が入っている。

12/17

  • テニス部の忘年会で卓球。自分も草にしては得意なほうだと思ってるけどみんな上手い。
  • 自分も意識しています・・・
  • この考え方は結構好き。常に自分のプロジェクトのプレゼンを持ち歩いている人を見るととくに自分に足りない習慣だなと思う。

12/16

  • ひどい事故。
    • と同時に、自分もトマソンという概念を初めて知った。