"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

徒然 2014/04/05

4/5

  • 遅ればせながら、MacYosemiteにアップグレード。フォントやデザインが結構変わった。

4/4

  • ヤドカリの虫カゴを掃除した。
  • 掃除ロボットがコードにひっかかっていたので、モニタなど家具の位置を変えた。ヤドカリと掃除ロボットがいるの、なんか和む。
  • 知らなかった。
  • Huluでクロスアンジュやってたので見始めた。

4/3

  • 掃除ロボットが稼働し始めた。予期していたことだが、掃除がスムーズに遂行されるように、モノの配置をできるだけ整理することになった。床は期待通り結構綺麗になったので少し生活や考えが変わってきた。つまり、タイマー稼働にすれば人間による床掃除の必要性は激減するだろうし、小さなゴミならゴミ箱じゃなくてとりあえず床に払い落としておいてもいつか綺麗になる。ビーコンか何かで動きをとって配置をさらに効率化したい。

  • 次は食洗機か洗濯乾燥機を買いたい。お金で解消すべきストレスはやはり存在する。

4/2

  • ひさびさに腹筋した。

4/1

  • プライベートタスクの管理にTrelloを使い始める。Slackからの起票はとりあえずなくてもよく、Slackへの通知ならできるけど今のところそんなに恩恵を感じない。それよりTodoをEvernoteから分離するのが目的。
  • アサーティブ・コミュニケーションについて知る。

3/31

  • サンプリング定理じたいの理解が浅い。信号処理以外でちゃんと言及している文献があまりないのは何故なのか。時間的に疎な系列においてサンプリング定理を無視するモデルと無視しないモデルがそれぞれどの程度有効なのか。とかちゃんと説明できるようになりたい。ちゃんと勉強したい。