"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

Sunrise Calendar雑感

Google Calendar,Asana,Trelloなどが社用・私用・共用で複数乱立しており辛かった(OS X Calendarで頑張って見ていたが限界がある)のだが、Rebuild: 102: Health-Conscious Startup (masuidrive)前後で話に出ていたSunrise Calendarを導入したところ、いろいろと予定がスムーズに一元管理できてよい。いまのところ決定版という感じ。

全体のUX

  • タスク管理において、自分がどれだけの時間を割けるのか、は重要なのに、それがうまく可視化されるツールが少なかった。
    • 文章を練る、問題を深堀りする、コードを書く、などの集中した作業はカレンダー上で時間確保するというのがけっこう重要だが、カレンダーとタスクが連動していないと辛い。なのでタスク管理のカレンダービューは重要。
  • Asanaはタスク管理としては便利で、カレンダービューもいちおうある
    • Asanaしか使わないならいいが、今どきいろいろ併用することも少なくない
    • 土日がデフォルトで見えなかったり一日のなかの時間の使い方まではうまく見られなかったりと不満はある
  • Google Calendarは同期するための各種外部サービスもあった

    • が、Sunriseはいちいち外部サービス使わなくてデフォルトで連携が用意されてるのでよい。
    • OS X CalendarではFBイベントを移動したり削除したりキャンセルしたりしたときに反映されなかったり反映が遅かったりという問題があったが、Sunriseでは解消した。
  • というわけでSunrise Calendarが別段機能的に新しいわけではないけど、まずiOSとWebが使いやすい。さっと脳内のものを出したいときにこの軽いというのは何より重要

    • 個々のタスクでプロジェクト変更したりdoneにしたり誰かにアサインしたりサブタスク切りたいときにAsanaやTrelloに移動することも簡単にできる。ブラウザでもiOSでも。
    • 話がそれるがEvernoteも6年以上つかっているとさすがにだいぶ重くなってきた気がする。Evernoteの場合、メモにさくっと追記、みたいなのが大変重いので最近はSlackにチャンネル分けて流すようにしている。あとFastEverやDoNote使えばもっと軽い
  • 惜しいところ

    • あちこちAPIよぶから当然だとおもうが検索はそれほど早くない。でも横断検索できてかなり便利
    • ブラウザ
      • iOSアプリっぽくスワイプでシームレスに次の週に移動して欲しい。次の週にリスケするときが辛い。
    • Macアプリ
      • 重くてよく固まるので使わないことにした。ブラウザではできないということもあまりなさそう。MacBookのほかのプロセスをどうにかすればどうにかなるのかもしれない。
    • iOSアプリ
      • 基本文句ない
      • 強いて言えば、画面に3日表示するのが固定でいつの予定なのか一瞬混乱するときがあるが、慣れそう
      • もうひとつ細かいが、iOSのカレンダーだとアイコン見るだけで日付がわかったが、それがわからなくなった。まあしかたない。

各種サービス連携の詳細について書いていく。

Google Calendar

  • guestのsuggestionはスムーズ
  • privateな予定は作れない。
  • kony.ccさんから教えてもらったが、Sunrise上で予定に更新かけると会議室のリソースが外れることがある。これはかなり気をつけたほうがいい。

Asana

  • Sunriseに登録できるAsana用アドレスは一つなので、ワークスペース複数アドレスに分散している状態だと微妙だとはじめは思った
  • が、Asana側もそもそも複数アドレス間の切替を想定していないUIのようなのでAsanaの使い方の問題だと思うことにした
  • 結論としては、一つのアドレス内の複数ワークスペース間で作業を切り替えるようにすれば問題ない
  • Sunriseで作ったばかりのイベントを、Asana上で確定される前にSunrise上で編集(時間変更・ワークスペース変更)すると、イベントが複製されてしまうことがある。数秒待てばokっぽい。
  • おまけだが、Sunrise連携によって、Asanaタスクに時間を設定できることを認識した

Trello

  • Trelloはカレンダービューがないのがネックだが、Sunriseと合わせて使うとそこは解消する
  • Sunrise上で全日の予定をつくったつもりが全日でない予定にまざってしまう。が、許容できる
  • Asanaでやりたいことはだいたいできるので個人的にはTrello自体今後使うかわからない

Facebook

  • 参照のみ。FBイベントの追加・編集・招待はできない(FBへの移動が必要)。これは惜しいけどOS X Calendarでもできなかったので別によい。
  • 参加者のアイコンが出るのがいい。

Evernote

  • 最初使い方が思いつかなかったが、時間確保して読みたい・書きたいEvernoteメモにリマインダ設定しておいてSunrise上でほかの作業をブロックする、とか。これはワークするかも。

Meetup

  • Meetupはアメリカに行くときしか使ってないけど確かに使ってたら便利そう。
  • 可能性なさそうだけどDoorkeeper/dots./ATND/conpassなどにも対応してくれるならかなり便利

Foursquare

Twitter

  • 設定したけど連携されてないような気が。Twitterライフログしかできないので予定管理的にはどうでもよい。