読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

サイト別の自分のブラウジング時間をチャートで見る

Facebookを見るのに累計どれくらいの時間を費やしているんだろうというのを知りたくなり、Chrome拡張を1ヶ月ほど使ってみた。 インストールするだけで後は何もしなくてよい。1ヶ月放置すれば何かしら意味のある傾向が出るのではないだろうか。

結果はこんな感じになった。 f:id:satzz:20151228190946p:plain (いくつかのサイトはプライベート開発のためのものなので消した)

上位に来るのはほとんどは事務的・日課的に使うサイトばかりだ。 結局、Facebookは1日平均16分ほど見ているようだ。もちろんスマホで見ている時間がこれに加わる。 ネットサーフィン的なところでいうと、はてブはそれほど多くないように見えるが、実際にははてブ起点であちこち結構ブラウジングしている自覚があってそれは当然現れていない。 Twitterは昔より結構減った。面白くなくなったわけではないのだが、Facebookに奪われている。 Netflixは日常的には見ないのでノイズとも言える(見たいものはいっぱいあるので今後増える可能性はある)。

自分で見てもなるほど、という感じで意外に面白かったので、他人のもちょっと覗いてみたいような気もする。 たとえば思いつきだが、YouTubeSlideshareが上位に来る人はいるかも。みんなどんなサイトを見ているんだろう。