"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2007-05-20から1日間の記事一覧

PerlとUnicode

サークルのレンタルサーバにおいたPerlスクリプトでBloggerのRSSフィードを読んで使っているのですが、文字化けします。 バイト先で使ってるのはちゃんとuse Encodeが使えてるのですが。 色々調べたり聞いたりした結果Perlのver.が5.6.1でUnicodeへの対応が…

TEL求む

携帯のアドレス帳を激しく抹消してしまったので、この記事を見た心優しい人は僕に携帯番号を送っていただけると非常に助かります。跳んで喜びます。うわっほい!経緯はW-ZERO3との喧嘩です。ZEROの通信がおかしくなって電話もメールもネットもGooSyncの同期…

Lorentz2007

ローレンツ祭というのは、京大理学部で最近夏に行われているイベント。ローレンツ祭のローレンツはオランダの物理学者ローレンツで、ローレンツアトラクタのローレンツじゃなくてローレンツ力とローレンツ収縮の方のローレンツです。なんでローレンツを記念…

簿記3級

某予備校で模試みたいなのを受けてみたけど、18点しかありませんでした。勉強しなさすぎです。まず1番の仕訳で0点。死んだ方がいいかもしれませんw こいつをあと3週間で70点まで引き上げなければいけない。情報処理技術者みたいにはいかんやろなぁ。。。自…

ロボットで学ぶOOD

うちのサークルではCとかアセンブリとかローレベルでがんがんプログラムを書くのが標準ですが、Javaでロボットを開発しようという向きも世の中にはあるそうです。 Javaロボットは、もう転ばない(@IT) 何かとがんじがらめで遅そうなイメージのあるJavaもリア…

TOEICの受験票が来た

会場は大谷大学です。2年前の今頃とった630点が最高点ですが、Queen's EnglishをQween's Englishと書いている自分がここにいます。いったい何語の影響でしょうか。大丈夫だろうか・・・

国際志向SNS

受験英語を勉強していた頃、「これだけはやるな」と先生に言われた。それは英語で日記をつけること。 理由は単純で、誰も添削してくれないから。なら、添削してくれる人がいればいい。 いつかSNSを作ってみたいと書いた気がするし書かなかった気もしますが、…