"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賀正道楽

2日に親戚と神戸で新年会。オールドホンコンという評判の店で中華をいただく。ホテルオークラに戻ってからまた飲んで、3日に帰る。4日に機械研の初詣、電電宮で今年の回路の無事を祈る。嵐山の法輪寺は十三参り(京都では13歳の4月13日に渡月橋を渡って法輪…

SUICUP

アジカンのツアー「酔杯2006-2007」に行ってきた。大阪城ホールに入るのも、ライブコンサートに行くのも初めて。スタンド席にしたのでステージとの距離があったし若干ノリにくかったけど、やっぱり行ってよかった。定番の曲をいろいろ生で聞けて感動。右腕を…

ヴェネツィア

NHKの世界遺産特集でヴェネツィアが登場。行ったこともあってなかなか面白い話もあったので簡単にレビューしてみる。まず興味深かったのはヴェネツィアで行われていた独特の選挙方法。総督を選ぶために30人の候補を選び、それを抽選で9人に絞り込み、今度は…

新年

あけおめことよろです。新年の挨拶というのはめんどくさいな、といつも思う。形骸化の極みとでもいうべきありがちな言葉を多数の人に送るという儀式自体あまり好きではない一方、高々一年の最初にしか使わないそれのためにわざわざ創意工夫をこらすのも馬鹿…