"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2007-10-23から1日間の記事一覧

はてなダイアリ

いつの間にか直接編集できるようになってます。嬉しいですね。着実に進化を見せ続けるサービス。

とりあえず写真用ブログを作ってみた

色々考えた末ようやく写真の整理にとりかかりました。今は管理用にPicasaとflickr、公開用にbloggerを使っています。他にも面白そうなツールがあれば実験的に使ってみるかも。ロシア、トロントの順で公開することになると思います。 good old salad days htt…

lang-8のバーベキュー

また面白い人がいっぱい来てました。昔フランスに住んでて今は有名なベンチャーの社長、スウェーデンに留学してみたいという女性デザイナ、オフィスを貸してくれててはてなの近藤社長とも知り合いの芸大の先生、企業診断士の資格をもってる研修医さん、昔中…

就活もどき

job

今3回生の僕ですが、就活はやりません。やるとしても2年後になると思います。日本でやるかどうかもわかりません。ただ何個か気になる会社はあります。大学の近くであった企業説明会にGoogleとmixiが来たので行ってみましたが、なかなか面白かったです。Googl…

金言

さて、その何事にしても金がかかるわけですが、金は稼ぐもんじゃなくて回すもんだ、と親友が言っていました。ほぉ、と思いました。そうか、がつがつ金を稼ごうとばかり考えているからいつも後ろめたさを拭えずにいるのか。ちょっとくらい肩の力を抜いても収…

海外で感じたこと

「探究心」で書いたように、何より強く思ったのは、何事もやってみなきゃ損。やらずに後悔するよりはマシ。やってみれば大したことないってことも多い。実際、生きてるし。行動力は少し上がったと思うときもあるけど、まだ憂鬱になるときもある。アウェイに…

フランクリン13徳

アメリカ独立宣言とヤンキーとサマータイムの父であり、電流と電子の向きを逆にして後の高校生に混乱を与えることとなってしまったベンジャミン・フランクリンですが、彼は3年間かけて自分自身の価値観を次の13項目にまとめあげたそうです。(Wikipedia) 節制…

とりあえずフランクリン・プランナーを買ってみた

資金的に手頃なトライアルセット。第一印象はいまひとつ、ピンと来ない。 フランクリン・プランナー トライアル・セット(コンパクト)2006作者: フランクリン・コヴィ?・ジャパン株式会社出版社/メーカー: フランクリンコヴィー・ジャパン発売日: 2005/12/03…

リハビリ

何だかまだときどき後ろ向きに歩いていますが、旧友やら今の仲間やら、新しい人やらと会っているうちに段々落ち着いてきた気がします。どうも今一番なんとかせにゃならん問題は、目標を見失ってしまったことらしい。そりゃ未来のことなんて誰もわからないし…