"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2007-10-31から1日間の記事一覧

モンゴル国の軍事

アジアについて適当に調べてるうちに見つけた記事。Wikipedia。 モンゴル国の軍事(もんごるこくのぐんじ)とは、モンゴル国の軍事についての記事である。 (中略) ただし徴兵制度は厳格ではなく、兵役代替金と呼ばれる納付金(約800ドル)を納付するか、海外…

フレンチバニラ

最近フレンチバニラというコーヒーを探しています。バニラ入りのコーヒーで、カナダのTim Hortonというチェーンカフェで毎朝のように買っていたのですが日本では一度も飲んでいません。自販機などにはないようです。一度バニラ入りコーヒーがカップ自販機で…

近況

平日は放課後にデータベースのバイトやサーバの勉強で一日が終わり、週末は泊り込んでロボット作って、時々留学生たちと交流を深めるそんな毎日。ときどき他にもっとすることがあるんじゃないかという心の囁きも聞こえますが、疲れが先に来て何も考えられな…

TOEIC

695点でした。 【随時更新】TOEIC結果一覧 - satzz online beta ウラジオストクから帰ってきた翌日に受けたやつなので疲労で結果は期待していませんでしたが、こうしてみると確かに上がったとは思います。でも、せっかくわざわざ海外に行くのなら、仕事で必…

GooSyncが動かなくなった

24日あたりからw-zeroを同期しようとするとError Code 511というのが出ます。スケジューリングは専らGoogle Calendarに依存しているので大変困ります。今サポートグループからの連絡待ちです。そろそろ世界との断絶を感じています。たまたま24日にGooSyncをP…

韓国語

ハングルはシステマティックに作られているので覚えるのに意外と時間はかかりませんが、スラスラ読めるようになるにはまだ時間がかかりそう。2文字パッチムや合成母音のあたりがまだ怪しい。あと、語彙が全然追いつかないので単語帳を作るようにしてみました…

人間の睡眠は90分サイクルらしい

なんて誰もが計ったこともないのに言ってますが、もちろん個体差がないわけではないでしょう。 とりあえず昨夜10時半に寝て今朝は6時にすっきり起きられました。いや、それだけ。最近は朝のNHKラジオ語学講座を聞くために陽光を浴びてしっかり起きることにし…