"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の生徒は学校に行っていない。まだ中2だから、別に浪人しているわけではない。関西の名門中学でいじめに遭って不登校児になったという。結局本人からその話を聞く機会はなかったが、会ってみたら実際にとんでもない生徒だった。始まりは、指導前の準備に久…

一昨日、母校の恩師の退職記念会があった。みんなあちこち散らばっているのでさすがに同期全員というわけにはいかなかったが、幹事の裁量と先生のご人望で30人ほども集まり、同窓会も兼ねて楽しく飲んだ。先生もなかなかご感激の様子でこちらとしても行った…

W-ZERO3を買ってみた

いまどき流行らないWillcomのPHS、いわゆるスマートフォン。定価4万弱のところがヤフオクで2万で買えた。主な用途は外泊時のモデムとして。速度は確か128KBで数年前のネットの標準速度くらいだが、昔と違って定額なので大容量DLとかしなければとりあえずそこ…

専門の(略

代数学入門60点。幾何学入門はなぜか100点(多分満点ではないけど)。解析力学は可。演習の方はレポートしか出してないのに優。前期は良だったのだが、先生が変わったからか。熱・統計力学も可。なんだかギリギリ科目ばっかりで萎えてくる。物理学情報処理論…

銅臭

そんな突っ込みどころ満載の甘っちょろい思いを胸に、国内最高峰と謳う学府にひょっこり飛び込んで最先端の科学を志そうと決めていた往時の一介の理系受験生にも、もうモラトリアムは残されていない。手短に言えば、この先数十年、現代社会に自分の生命を繋…

経済学考

経済学という学問ははっきり言って嫌いである。学問として認めるのも不快なくらいである。この傾向は経済に興味を持ち始めると同時に始まったようだ。経済は生き物だ、有機的生命体だなどというが、その存在自体が、人類の歴史の家庭で発生してきたとはいえ…