"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いがとまらない

朝からブログコメントとメールの差出人を見て眠気が吹っ飛んだ。 私はウェブ上で知り合った人と会ったことが一度もないが、このグループはおもしろそう。 "> [日記]id:satzzおよび仲間のみなさんへのラブレター - 女。京大生の日記。 即返信。 まさかとは思…

簿記2級答練

第1問 仕訳 期中の固定資産売却で減価償却費は累計額に計上してしまった 火災の仕訳で未決算勘定を建物勘定にしてしまった 繰越利益剰余金の範囲の知識がゼロ。授業休んじゃったからなぁ。 第2問 仕訳日計表 伝票式会計。仕訳日計表と得意先元帳は直接のつな…

お金は銀行に預けるな

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 27人 クリック: 483回この商品を含むブログ (515件) を見る 投資に特に興味がないって人も、少しは考えが変わる…

SIerさんに会った

朝から京大カンフォーラである女性SIerさんに会わせてもらった。どんな人かなと思っていたら若くて綺麗な人が来てて何よりびっくりした。ドキュメントがまだ整備されておらず混沌感のあるOpenSocialについても他の開発者より深く調べこんでいるのがわかって…

はてなダイアリ

はてなダイアリのカテゴリモジュール、表示されたのはいいですがソートしてくれません。誰か助けてください。

Web製作者にとってのWindowsテーマって何

黒い画面は白い画面に比べて目への負担を軽減すると聞いてWindowsのテーマを黒ベースに変えて使っています。もちろん文字とかもともと黒かったものは全部グレーとか緑とか暗めの他の色にしてます。確かに目の疲れが減ったような気がします。要はスタンバイ状…

パスワードを生で表示するサイトってどうよ

あるサービスに新規登録したら、普通パスワードが生で表示されて唖然。具体的に言うとダイヤモンドオンラインなんだけどさ。メールで来るパスワードならまだしも、直接入力するパスワードをアスタリスクに変えるのって基本だと思ってたんだけど。少なくとも…

はてなRSSリーダーの精度が悪い件

毎朝RSSリーダーから新着エントリリストのメールを受け取るようにしているのですが、毎日のエントリがかぶっているものがあります。同じブログなのに、これ昨日も読んだよってやつ。そういうもんなのかな。RSSリーダー本体を時間軸で並べて読んでるときも明…

人類の長い午後―ミレニアム・クロニクル 未来史の冒険「西暦3000年の世界」

人類の長い午後―ミレニアム・クロニクル未来史の冒険「西暦3000年の世界」作者: 橋元淳一郎出版社/メーカー: 現代書林発売日: 1999/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 素直に面白いのでいつか紹介したかった本。…

フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 165回この商品を含むブログ (698件) を見る 対談なので結構まとまりがない感じだけど読んで元気が出た。まとめ…

簿記2級答練

第1問 仕訳 株式の発行・売却・法人税はだいたいできた。消費税の税抜・税込方式が要チェック。 第2問 伝票式会計 得意先元帳には伝票ごとに転記しないといけないの忘れてた。ダメダメ。 第3問 精算表 売上原価算出が一番苦手。ここは鍛えないと。 第4問 工…

はてブからdel.icio.usに乗り換えてみた

まぁ、理由はここらへんを読んで、ということにしとこ。

日本語カナの使用頻度

日本語については朝日新聞・読売新聞の一面及び社説、アメリカ歴代大統領の就任演説(フィッツジェラルド〜ジョージ・ブッシュ)の和訳、20代男性のE-mail及び刑法から11万7433字を解析したデータです。なおカッコ内の数字は出現回数です。解析方法は「漢字…

やはり作業仕様はきちんと共有すべき

仕事がうまく行かないので変だなと思ってExcelで我流データフローを作って渡したら、処理が間違ってると云われた。こんなんなら最初から確認しとけばよかった。Excelのオートシェイプやクリップアートをなめてた。描画は理不尽な重さだけどちょっとした絵を…

何かをきっかけにはてダのカテゴリモジュールがちゃんと動き始めた

Googleの話にはてなスターをいっぱいもらったことがきっかけのようにも見えるが。いやそんなわけないか。何にしても謎。以前のエントリをインポートしてカテゴリ整理して欲しいなぁ。

Googleの中の人の返事

ラーメン屋でGDataの話をしてたら後ろでGoogle Codeの人間が聞いていた感謝とちょっとした質問を伝えたら返事が来ました。以下抄訳 私がGoogleで働けるのは、好奇心と、変わった方法で問題を解決することに対する興味のおかげだと思う。私はプログラマではな…

今年の研究室が決まった

卒業研究の調整。大教室に全員呼び出されたかと思えば先生がそれぞれの研究室と応募者名をいきなり黒板にリストアップするもんだからお祭り騒ぎ。自分の第一志望は定員4人に対して7人応募という状態で、1人ずつ別教室に呼び出されて面談を受けたあと結果発表…

最近読んだ本

レバレッジメモでフォローしなきゃ! レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 クリック: 437回この商品を含むブログ (549件) を見る レバレッジ・シンキング …

ラーメン屋でGDataの話をしてたら後ろでGoogle Codeの人間が聞いていた

今日lang-8の新年会があった。集合時間まで土下座像前で待っていたら駅から外人女性が二人出てきて何かを探している風だったのだが、話しかけてみようか迷っている間にどこかに行ってしまった。 メンバーが揃って、近くのラーメン屋「山頭火」に行った。いつ…

京大オケ

金曜の京都コンサートホールでのコンサートを聞いてきました。クラスメート石ころ太郎君の最後の出番らしい。A席しかとれなくてステージの真横上の席になったのだが、ステージ全体がよく見えてかえってよかった。 ボロディン「イーゴリ公」序曲 はじめて聞い…

AmazonとGoogleもうちょっと連携してもいいんじゃね

本をぐぐって出るAmazonへのリンクの隣に「この本をウィッシュリストに追加」というリンクがあればいいと思った。現状だとAmazonに飛ぶというワンステップを置かないといけなくて、「レビューを見てから決める」という態度なら今の方がいいけど、ウィッシュ…

高齢者犯罪の急増

凶悪犯罪の高年齢化が止まらない、となぜ書かない http://www.h-yamaguchi.net/2007/11/post_250a.html を読んで確かに、と思っていたら昨日こんな記事があった。 高齢者犯罪の急増 65歳以上の人口は10年間で1.3倍に増えたが、この間に事件を起こして摘発さ…

RSS地獄からの脱出

自分の中で各情報管理ツールの位置づけをまとめてみたとか書いといてなんだけど、RSSを読んでいる時間があまりに長いのでなんとかならないかと。RSSリーダのグループを2つに分けて、それぞれメールで毎朝読むことにした。 普通 RSSリーダに登録してたもの 大…

W-ZEROで天気チェック

天気予報が表示できるようになったGoogleカレンダー http://google-mania.net/archives/872 もしや、と思って早速設定してGooSyncで同期してみる。が案の定、カレンダーの一つとして天気をとりこめるわけではない。公開カレンダ化を期待。というわけで…

プログラミング言語の歴史

Wikipedia ここは図もあって結構わかりやすいけど、気になるのは1986年にPerlとRubyが並んでいること。 ハチロク世代としては嬉しいけど、RubyはPerlを見ながら作ったってまつもとゆきひろ氏がいってなかったっけ。WikipediaによればRubyの誕生は90年代前半…

PHPフレームワーク

PHPのフレームワークはやたら乱立しているので迷う。 Wikipedia記事 比較記事 http://www.zuzara.com/pub/php_frameworks.php http://lnx.googlewrite.com/chart.php http://phpspot.org/blog/archives/2006/11/10php.html http://blog.queenweb.jp/2007/05/…

「効率が10倍アップする新・知的生産術」

正月にあまり本を読まなかったので。成人式とか自分には関係ないしお得な休みだ。 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 888…

自分の中で各情報管理ツールの位置づけをまとめてみた

手放せなくなってきているものも結構多いなぁ。 関連エントリ:RSS地獄からの脱出 はてな系 はてなバー 以下のはてな系ツールを使いこなすためのFirefoxエクステンション ただし何故か環境によってソースが文字化けしてインストールできない。そういうときは…

iPod nano爆発

昨日のニュースだけど。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080111_ipodnano_exploding_japan/国内初だとか。 この記事を見る限りでは去年から既に国外で2回ほど起こっているらしい。iPodこえぇw 3年前の第4世代をそろそろ買い換えようかなと…

PHPでGData実験

PHP環境が整ったところでさっそくGDataを触ってみる。メモメモ。 GData GoogleのデータフォーマットでAtomとRSSの拡張版みたいなもの。OpenSocialがGDataをベースにしているので重要。 Zend Framework GDataも使えるPHPクライアントライブラリ。GData APIを…