"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました

心配してくださった方、ありがとうございます。 取り急ぎ報告まで。

ちょっと内蒙古行ってくる

View Larger Map ここに行きます。29日に帰国します。 HUG Kyoto & ハチロク関西の皆さん、ほったらかしにしてすみません。 なんとかアレンジがんばってください。では。

「すみません」の軽さ

とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、 イラッとしてしまいます。 神経質でしょうか? 質問者は若年層に溢れる「ありがとう」の軽さについて不満をもっているそうだ。なんだそれ、と思ったけれど、自…

エコロタクシー

エコロタクシーというのが市内を走っているのを初めて見た。 タクシーの上に風車がついていてどうやら発電しているようなのだが、これって 理系的にはなんかおかしくね?何で誰も突っ込まないの?と思って調べてみたら実はだいぶ前から走ってるようだ。 風力…

足への投資

またクロスバイクに資本投下した。 SPDシューズ \9,880 SPDペダル \5,000くらい 無線速度計 \3,000くらい 赤色LEDパッケージ \1,850 ワイヤーロック \1,600 チェーンオイル \1,500 設置型空気入れ \1,200くらい ひとまず、という装備にはなったか。 SPDはま…

チェーンメール

ここ数日、RHマイナスB型の血液が不足していて3歳の子供が手術を受けられないというチェーンメールが出回っているようですが、日本赤十字社は「B型Rhマイナスの輸血用血液は不足しておりません」とメールの内容を否定しています。慌てて知り合いにメールを回…

或るgearsmith

人間は歯車(gear)ではない。歯車職人(gearsmith)なのである。歯車になるのはつまらないし非人間的だが、歯車を作るのは楽しいし人間的である。 友人がアルミギアを作ろうとしていたので付き合ってみた。なんとドライヤーと七輪だけでアルミを溶かすことがで…

Firefoxアップデートはまだ尚早か

しまった。 Firefox3.0にアップデートしたら、アドオンが追いついてないのか無効になってしまった。 twitterbar del.icio.us Bookmarks Firebug Google Toolbar for Firefox 早く3.0対応してくれー。 Hatenabar に至ってはsecureじゃないのでインストールす…

はてダの「詳細編集モード」のプレビュー機能が効きません。

「編集」画面の「プレビュー」タブをクリックしても何も起こりません。 Firefox2.0.0.12でJavaScriptは生きてます。3.0にしても動かなかった。。。 なんででしょう。ちなみにVAIOでは動かないけどDELLでは動きます。 この辺にヒントが隠れてるかもしれない。…

全面「淳也君」

確かに、いつでも話はできた。それでも足りないコミュニケーションがあった。「Skypeだと、必要な時間しかしゃべらない。やっぱり、その場にいないと」。新サービスの開発も、日米で連携するのは難しかった 「つなぎたいときだけつなぐ」じゃなくて、常に他…

愛すべき物理屋達

半期の実験ゼミ。 メインの実験は真空度の不足という装置側の不調で失敗に終わり、中身のない結果の解析が僕らを苦しめ続けたが、それも今日のプレゼンで終わった。打ち上げで研究室の先生やTAと飲みながら色んな話ができた。ほっとけば会話が物理屋らしくな…

はてな歓迎会「HUG Kyoto 20080314 おかえりHatena」のご案内

HUG Kyoto 20080314 「おかえりHatena」 3月14日(金)午後7:00〜7:30受付、午後7:30スタート 会場:インド料理「スジャータ」 会費:3,500円 「はてな」が大好きで、「はてな」が京都に帰ってきて嬉しいはてなユーザーが集まって、「はてな、おかえりなさい…

リアルの遅さ

web

昨年末、トロントでお世話になった家族にクリスマスカードなるものを送ろうとした。ホストマザーがメールを使わない人なのでこちらのメールは知らせてこなかった。海外に何かを送るのは初めてのことだったので年賀状のような感覚で考えていたのだが、12月中…

携帯とPCの軋轢

KDDIのせいでWiki=Wikipediaが定着の恐れ ここギコ!: KDDIのせいでWiki=Wikipediaが定着の恐れ この件はまだいい。この手の「携帯キャリアは救いようがない」論にはPCユーザの感情的なものもかなり含まれる。携帯ユーザにしてみればWikipedia以外のWikiに…

首都移転。じゃないけど。

はてなは2月14日、2008年4月に本社を京都に移転することを発表した。主な事業であるインターネットサービス開発のための人員を結集し、京都本社をものづくりの拠点とする計画だ。 はてなと近藤氏、京都に帰る--Hatena Inc.は存続 - CNET Japan 首都が東京に…

PDFの写真のサイズ

PDF

あるPDFをサイズで前半と後半に2等分しようとしたら、なかなか調整がうまくいかない。調べてみたら147ページで30MBのPDFのうち、たった1ページがなんと10MBを占めていた。人物写真のページだった。もうちょっと圧縮とかできなかったのかなぁ。

中国語通訳募集

京都の方へこの場を借りて宣伝させていただきます。 友人が四条南座でバイトをしているのですが、「中国語と日本語の簡単な口語の通訳が可能な方」を急募しているそうです。聞いてみたら中国文芸と歌舞伎の橋渡しといったお仕事のお手伝いのようです。 期日…

SICP一人勉強会

SICPを調べていると結構みんなコツコツ何ヶ月もかけて読んでいるんだなとわかる。数学や物理の本なら自主ゼミという形で勉強会をやるのは盛んだが、周りにSICPに興味のありそうな奴がいないし、緊急でもないので一人でのんびり読む。今日は両替計算のへんま…

積読

「つんどく」で一発変換できるとは。ってか辞書にも載ってるし。 (著者など敬称略) 物理系 『固体物理学―新世紀物質科学への基礎』(イバッハ、リュート) 『量子力学 原書第4版』(ディラック) 『量子力学(2) (KS物理専門書)』(川合) 『熱力学―現代的な視点…

SendTo

アプリケーションのショートカットを入れておく「送る(SendTo)」フォルダは、知っ得なWindows知識として有名だが、久々に探してみたらどこにあるのか分からなかった。正解はDocuments and Settingsの中。何故か隠しフォルダ・システムフォルダ非表示という素…

MySQLAdmin1.4のメモリアクセス違反

VAIOに入ってるXAMPPのMySQLの管理ツール、WinMySQLAdmin1.4を起動させるとメモリアクセス違反が起こる。ほっとくと同じダイアログが何個も出てきて始末に負えない。 タスクマネージャでwinmysqladmin.exeを強制終了すると消える。 libmysql.dllというモジュ…

今日も面白い人に会った

50年ほど前に世界を旅した人から色んな話が聞けた。 各地の日本人のつてをたどってアンカレッジ、ハンブルク、ノルウェー、スウェーデン、パリ、ロンドン、ニューヨークなどに行ったそうだ。最初にハンブルクに出張した日本人を頼ったところ、まだ事務所を持…

今更だけどマイクロブログってすごいね

FTPソフトを入手してHTMLの勉強から始めていたような時代から、掲示板やチャット、ブログ・SNS、そしてTwitter,Tumblr,Jaikuをはじめとするマイクロブログへという流れを見ると、ネットでの情報発信への心理的な敷居はどんどん低くなっている。たとえばどこ…

GmailでGTDできる!と思ったら

GTDGmailは現在の新バージョンGMailではなく、旧バージョンのGMailで動作する そんなー。まぁ、Gmail+RTMでがんばるか。

ロゴ

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/02/post_359.html 昔に比べると、今の企業ロゴってどれもこれも似たり寄ったり、というか、文字だけでいかにキメるか、というのに重点をおいていることがよくわかる。

(小学生までだよねー)

計算機プログラムの構造と解釈作者: ジェラルド・ジェイサスマン,ジュリーサスマン,ハロルドエイブルソン,Gerald Jay Sussman,Julie Sussman,Harold Abelson,和田英一出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/02メディア: 単行本購入: 30人 …

自転車

3,4前に買ったママチャリのチェーンが緩んでて、ペダルを踏み外した。最近走行中に変な音がするので危ないかなぁと思っていた。歩道で走ってたので危機一髪だった。サドルもズタボロになってきてたし、ちょうど近藤氏や勝間氏や、友人のような自転車生活への…

twitter * mixi

http://generation1986.g.hatena.ne.jp/suztomo/20080207/1202409000 これはいいなぁ。普段ほとんどmixiとつながりないけど、やろうかなぁ。手間コストほぼゼロだし。 やったらKYとかいわれそうw

新風

また一つ新しい風が、僕の周りに吹こうとしている。京都に住んでてよかった。興奮のニヤニヤが収まらない。 だけど、同時に自分にできることの小ささに、寒風の中涙が出そうになる。今までの人生で積み上げてきたものの小ささを知るために、今までの人生はあ…

Readership

「本ばかり読んで」「テレビばかり見て」「ゲームばかりして」と渋い顔をする人を上の世代にはよく見かけるが、「ブログばかり読んで」という説教を賜る話はそれほど多くない。コンテンツのクオリティやユーザのリテラシーではmixiを上回るといっても、既に1…