"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恥を忍んで勉強会レポ

5月病にならずに5月を乗り切った! vim勉強会#2 http://cotocoto.jp/event/26513 viは使ったことあったけどvimは今日初めて使った。vimtutorを途中まで読んでid:Sixeightとid:secondlifeのLTを聞いた。自分は大学教授のサイトとかにだまされてemacs使ってる…

距離

naoyaにお昼をおごってもらって(naoya++)、ちょっとした昔話を聞いた。jkondoもnaoyaも(地球)物理からこの世界に入ってきているという点は共通しているけれど、二人が人生のパスを変えた経緯には少し差があるらしい。そのへんはまたいつか書くかもしれないの…

はてな課題

今日ははてなの自由課題発表。1ヶ月の研修で卓球の社内成績管理システムを作っていったら、動きは意外と好評だったけどコードレビューの結果が最悪で、昼からnaoyaさんにペアプロでMVCのなんたるかを一から説明してもらうことに。結構へこんだけど、一流Perl…

ニコ動もすごいけどLispもすごい

衛星とトロント

Garbage Collection(2008-05-23) Google Map APIを使って衛星の現在位置をリアルタイム表示するGoogleSatTrackというサービスを作っている人が、世界中の宇宙局を巻き込んで話が大きくなっていく感動的なストーリー。これを読んだとき、衛星はトロント上空に…

カオスの予感

クロスSNS時代への一歩だ!一日一チベットリンク 中国・四川大地震で、インドのチベット亡命政府は21日、全世界のチベット人に独立などを求め中国大使館前で行っているデモを当面中止するよう呼びかけた。多数の被災者がいる中で抗議を続ければ、逆にチベ…

Shut the fuck up and write some code.

はてなの中の人(とかいわれてますが、仕事らしい仕事はまだしていません)になって早々課題が修羅場にさしかかったきたので、当分禁ブログ宣言しようかなと思ったのですが、それはそれで界隈の人々に笑われそうだし何より自分を許せないのでやめておきます。 …

中国大地震救援金の受付について

5月12日、中国四川省で発生した大地震は、建物倒壊による生き埋めなどで多数の死傷者を出し、中国国営新華社通信によると被災者が1千万人を超えると伝えられています。そのようななか、日本が始めての人的救援をおこなう国になるなど、支援活動が始まってい…

ミャンマー・サイクロン災害救援金の受付について

5月2日、ミャンマーを襲った大型サイクロンは様々なニュースで報道されているように、ミャンマー国内に大規模な被害をもたらしています。国連では行方不明者が22万人、死者は最悪で約10万2千人となる可能性があると推計を発表しており、被災地では水や食料が…

京都会議

よくわからんまま、終わった。 d:id:simpleA:20080512:1210591478 d:id:caesarkazuhito:20080512:1210602411 id:keitabandoには会えなかったけれど Innplex MINIA 京都学生祭典 とか京都で何かやらかそうとしている人々(と勝手に思っている)の面白そうな話が…

京都で何かやるとしたら

http://collemity.jp 京都とモノにこだわったSNS http://www.wayn.com 旅行者のためのSNS?自分の町に来る旅行者の情報が流れてくる この二つに登録してるけどほったらかしでもったいないので、暇ができたときにぐいっとcommitしたいかな。備忘。 追記5/17 ht…

そろそろ91世代についてひとこと(ry

マぜンタとシアん キューイチ世代 また愚痴かと思われるのを承知であえて自分の中高生時代の話をすると、今に比べて内向的だったのは否めない。学校教育だけで完全に閉じていた。受験一辺倒というわけでもなく、割と好き勝手に遊べたので当時は当時で満足し…

GW後半

月曜 id:ukstudioを囲むお好み焼き@梅田ゆかり本店。開発合宿以来の再会。 木曜 知能情報学専攻の入試説明会。1年前に通っていた医療ITのエースプログラマに奇遇の再会。色んなところに行ってみるもんですねぇ。はてな合宿1日目。ウェブを変えていく新サービ…

読書会

こういうのあったんですね 興味を持たれた方の参加をお待ちしています。次回日時:4月20日(日)13:00?テキスト:「国家」(プラトン/岩波文庫) いいですね!!読書会++ 一日一チベットリンク 4日の中国政府との対話にチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14…

最近情報収集のスピードが遅い

情報源のメインが自動巡回ベースから人力ベースになっている。id:hakobe932が教えてくれたperlのMooseとか全然知らんかった。RSSとかちゃんと読もう。

GW前半

土曜 マイクロマウスのモータドライバのテストドライブ終了。ここまでダラダラしすぎて一年半。 次は赤外線センサの設置とエンコーダを読むCPLD回路の動作確認。 日曜 クラスメートとドライブ。最初朽木村に行く予定だったが、大統領選でちょっと熱い小浜市…

化学++

日経産業新聞5/2号に「塗るだけで太陽電池」という記事があった。 携帯電話の背面に材料を塗って熱処理すると厚さ100nmの太陽電池ができる。太陽光や電灯で充電ができ、電池切れの心配がない。 (中略)BP*1は植物の葉緑体と似た性質を持ち、光を浴びるとエネ…

はてな++

5/1付でインターン(バイト)としてはてなスタッフの仲間入りをしました。 今日は初出社で朝からミーティングに参加し、新しいPC(Macを仕事で初めて使いました)の設定をした後社内のシステムの勉強にとりかかりました。夜には新メンバーの歓迎会をしていただき…

5/12京都会議に参加します

もしかして京都もか・・・? - Fere libenter homines id quod volunt credunt なんの会議なのか全くよくわかっていませんが、id:keitabando,id:gintacatよりお誘いがあったので。 よろしくお願いします。一日一チベットリンク 国際人権団体「ヒューマン・ラ…