"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

W-ZERO3を買ってみた

いまどき流行らないWillcomのPHS、いわゆるスマートフォン。定価4万弱のところがヤフオクで2万で買えた。主な用途は外泊時のモデムとして。速度は確か128KBで数年前のネットの標準速度くらいだが、昔と違って定額なので大容量DLとかしなければとりあえずそこそこ快適にサーフィンはできる。Windows搭載なので単機でも何かと便利そう。PDFリーダはもちろんだがExcelとかPowerPointまで入ってるw 使うかなぁw GTDガジェットとしても使いこなせればなおよい。

6年間お世話になったauの方はそのうち解約して完全に乗り換えようと思う。Googleとの提携、MNPと勢いを強めている感のあるauからWillcomに乗り換えるのは少し抵抗感もある(大体新しい電話番号を覚える気がしない)が、メールは主にWebでGmailを使うので電話だけできればいい。あんまりケータイ文化にもなじんでないし。そのうち通知します。それにしてもアドレス帳移し変えるの面倒だなぁ。。。なんかいい方法ないかな。

問題はなんといってもサイズ。キーボードやディスプレイの使いやすさを考えるとあまり小さくできないのはわかっていたことだが、どうも半端だ。今使っているauのW32Tは去年夏の購入時には割と薄いほうで尻ポケットに入れても気にならないくらいだったが、W-ZERO3は最近のポータブルゲーム機より少し大きいくらいなのでポケットに入れると窮屈。かといってキーボードは電子辞書ほどの大きさはなく結局両手の親指でタイプする非効率。

それからロック機能がないようなので(ちゃんと調べてないけど)ケースに入れておかないとタッチパネルとかカメラのシャッターとか色んなところがすぐに反応して不便。発送主の人がちゃんとケースも送ってきてくれたので重宝している。一番気になるのはバッテリがどうも弱いこと。その気で使ったら毎日充電しなければならないようだ。