"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

一昨日、母校の恩師の退職記念会があった。みんなあちこち散らばっているのでさすがに同期全員というわけにはいかなかったが、幹事の裁量と先生のご人望で30人ほども集まり、同窓会も兼ねて楽しく飲んだ。先生もなかなかご感激の様子でこちらとしても行った甲斐があった。記憶が正しければ僕は卒業以来二年間会っていないし、やんちゃを続けた僕らの学年にしちゃそれなりの気持ちを伝えることができたと思う。もう少し先生とじっくり話したかったが、酒が入っていたし他の奴らのこともあってあまり真剣には話せなかった。歳をとると冬が辛くてマンションに住みたくなるんだとか。ゆっくり余生を楽しんでいただきたい。そこら中ではしゃいでいる旧友にも何だか励まされて昔の元気が出てきた。みんな元気すぎるよ。