"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

Lorentz2007

ローレンツ祭というのは、京大理学部で最近夏に行われているイベント。ローレンツ祭のローレンツはオランダの物理学者ローレンツで、ローレンツアトラクタのローレンツじゃなくてローレンツ力とローレンツ収縮の方のローレンツです。なんでローレンツを記念したのかはよく知りません。

去年はサークルのみんなとご飯だけ食べにいった(外部にも自由に公開しているので)んだけど、今年は教養科目をとっていなかったので昼間のオープンラボにも色々行ってみました(物理系専門はまる一日お休み)。興味があったのは量子光学で、来るべき量子コンピュータの素子に使える基礎技術を研究しているところです。とりあえず、京大の物理にどんな研究室があってどんな雰囲気かというのがわかってよかったです。

もちろん時計台での懇親会でもしっかりご馳走になりました。ありがとうローレンツ先生!