"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

PerlとUnicode

サークルのレンタルサーバにおいたPerlスクリプトでBloggerRSSフィードを読んで使っているのですが、文字化けします。
バイト先で使ってるのはちゃんとuse Encodeが使えてるのですが。
色々調べたり聞いたりした結果Perlのver.が5.6.1でUnicodeへの対応が不完全だとか。Encodeがちゃんと使えるのは5.8かららしい。
解決法は
http://www.semblog.org/msano/archives/000193.html
evalでrequire Encodeを読んでエラーを返すかどうかで処理を分岐させればいいようです。なるほど。

しかしスラッシュドットによると、Perl5.8.0のリリースは2002/7/23。うちの鯖はずいぶん長い間アップデートしてないんだなぁ。