"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

オレンジ・ネットワーク

mixiが21日についに1000万人突破したそうですね。1000万って。日本人の10人に1人がやってるのか。退会とかまでちゃんと計算に入れて1000万なのかどうか知りませんが、すごいです。ネットの実験台としてはかなり面白げな母集団になってます(もちろん国籍の偏りまで気にしなければ)。子供の頃は、デジタル化する社会に追随して国家は全国民をデータとして管理統制していくという幻想がありました。最近プライバシーという言葉が溢れ出し、ただの夢物語であったことに気づきましたが、mixiはその幻を別の形で実装しているとも考えられなくもない。年賀状を書くため友達の住所をデータベース化するなんてことは一度は難しくなってしまいましたが、今度はその必要すらなくなる時代が到来しつつあるようです。面白い。