"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

シゴトフォーラム

梅田と新大阪

水曜に久々に梅田に行ってみた。梅田には高校のとき受験勉強でよく行っていた。時間があったので色々散歩してみた。今は半年ほど新大阪のバイトに行っていたので、新大阪が大阪の入り口という印象がありなんて味気ない町だろう、と思ってたけど、ガーデンパークを初めて見て少しイメージが変わった。新大阪と違い梅田には食べるところもたくさんある。日本橋のでんでんタウン、心斎橋のハンズとクリスタ長堀も好きですが、また一つ大阪の好きなところが増えました。

IBMとインターン

で梅田で何をやってたかというと、日経ナビのシゴトフォーラムというインターンシップイベントがあったんです。スケジュールがあわずIBMのブースで1時間ほど説明を聞いただけでしたが、それでも行ってよかった。インターンに行ってもいいかなという気にはなった。技術職・研究職・開発職の違いがまだよくわからないけど、IBMは自分の好きな研究ができそうな有力候補。雰囲気をつかんでおいても損はないかも。今のところ営業とか就職活動にはあまり興味がないし向いてもいないと思うけれど、そんなこともいってられない。他にも日立、松下、富士通、京セラといった理工系なら一度は視野に入れるような企業もあったのでもっと話を聞きたかった。まる一日バイトを入れたのは失敗だった。