"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

Windowsパソコンを触り始めた人に知っておいてほしいこと

年配の方、普段携帯しか使わない人、子供のときにほとんどパソコンを触ったことがない人、mixiしかやらない人から、パソコンについてちょっと教えてくれと言われて「えー、またこれ説明すんのか」といつも思ったり、他人のパソコンの話を聞いたり操作を見ていてイライラしてしまう人には納得してもらえるのではないかと思います。最低限のことをまとめておきます。

  • 知らないとどうなっても知らないよ系(トラブル予防)
    • 拡張子の存在。特に、Windowsの設定で拡張子を表示できること。これは一昔前に蔓延した拡張子偽装型のウイルス対策として有効。
    • アプリケーションの正しいアンインストールの方法。
    • USBフラッシュメモリの正しい抜き方(w)。
  • 知れば知るほど使えるよ系(Tips)
    • Word、Excel、Power PointなどのOfficeソフトの基本的な操作方法。
      • ただし自分は組版にはTeXを使うし、プレゼンも日常的にはやらないのでExcel以外殆ど使いませんがw
    • マウスの右ボタンの存在。右クリックに少し意識を傾けるだけで手間が減る操作が色々あります。
    • ショートカットキーの存在。特に文字キー以外のキーの機能。ちなみに自分は今emacsキーバインドを少しずつ覚えようとしています。ちょうどWindowsショートカットキーを覚える人の気分です。キーボードだけでできることをどんどん覚えるように努力すればさらに操作性が上がります。マウスがうまく動かないときなどに途方にくれない予防策としても有効です。初めに一辺に覚えてしまって損がないものとしては以下のものがあるでしょうか。
      • Alt-F4/Tab(-Shift)(ウィンドウを閉じる/切り替える、Windowsの終了)
      • Ctrl-F4/Tab(-Shift)(タブを閉じる/切り替える)
      • F1(ヘルプ)
      • F2(ファイルのリネーム)
      • F3(-Shift)(次の検索結果に移動)
      • F5(更新・実行)
      • F7、F8(全角カナ・半角カナ)
      • F11(全画面表示)
      • Ctrl-X、C、V(切り取り、コピー、貼り付け)
      • Ctrl-A(選択)
      • Ctrl-T/N(新しいタブを開く)
      • Ctrl-N(新規作成)
      • Ctrl-O(ファイルを開く)
      • Ctrl-F(検索)
      • Ctrl-S(保存)
      • Ctrl-R/H(置換)
      • Ctrl-Z(元に戻す)
      • Ctrl-Y(繰り返し)
  • 知らないとちょっと寒いよ系(常識)
    • 世の中には色々な文字コードがあること。文字化けに出会ってもパニックに陥らないこと。
    • ファイルサイズの表示について。
    • ブラウザの存在。IE(Internet Explorer)以外にもFirefoxOperaSleipnirなど色々なブラウザがあること。というかIE=インターネットではないこと。
    • ブログ、mixiニコニコ動画YouTubeYahoo!オークションGoogleの最も基本的な検索やGoogle Mapなどだけでなく、WebにはLife Hack支援のための様々なサービスがあること。プロバイダや学校から支給されるメルアド以外にもWebメールが使えること。Open Officeなど各種ツールの存在。
  • 知らなくてもそんなには困らないよ系(システム関連)
    • デフラグ、リカバリという処置の存在。
    • レジストリの存在。
      • 98に比べてXPはだいぶ安定しているような印象があるし、レジストリも触りにくいようになっているけど。
    • Program Files、Windows、マイドキュメント、SendTo、Recent、スタートアップなど基本的なフォルダの場所。
  • 知ってるといい気分だよ系(社会教養)
    • コンピュータの大雑把な歴史。特に今まで勃興して消えていった会社とか。フロッピーやMOという媒体の存在。
      • 今では死語に近いか。。。
    • Web2.0オープンソースロングテールという現在の大きな流れについて。
    • Webによる言論の拡大について。
  • どんどんマニアックになれるよ系(専門)
    • インターネットをはじめとするネットワーク全般について。サーバーの存在。IPの仕組みについて少々。
    • デジタルと2進法について。CPUやメモリの仕組みについて少々。テキストファイルとバイナリファイルの違い。
    • OSの存在。WindowsやMacintosh以外にもUNIX系の大きなOSの流れがあること。
    • MS-DOSコマンドプロンプトの存在。
    • プログラミング言語(少なくともC、Javaくらいは聞いたことがあってほしい)やアセンブラコンパイラの存在。そしてそういうことを日々勉強して仕事にしている人たちの存在w

自分は中級以上だと思っている人でも、ここに書いてあることでまだ自信を持てないような分野があるなら勉強するなり何らかのアプローチをかけておいたほうがいいかと思われます。自分も国産OSがまだ元気だった小学生時代からパソコンを触ってはいますが、ゲーマーでもなくスキルアップの必要意識もなかったので特にネットワークとハードウェアに関してはほとんど未開拓といっていいレベルです。偉そうなことを書いてから気づきましたが、自戒もこめて。