"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

orkutのブラジル人

2005年のorkutはブラジル人が圧倒的に多かったという資料。http://nafcom.blogspot.com/2005/05/no-donut-for-you.html
72.84%がブラジル人、10.69%がアメリカ人で日本人は0.74%。少し古いけど

http://www.orkut.com/Community.aspx?cmm=2800553 Brazil Ruined Orkut(orkut内コミュニティ)

というコミュニティが興味深かったので抜粋。目に付くトピック(スレ)は「ブラジル人は自分の国を汚し、今度はorkutをも汚している」。ポルトガル語はわからないので英語部分だけ(ってかこのコミュそもそも英語限定って書いてあるし)。スレの1氏によると

ブラジル人はLulaとかいう無知な奴(労働も勉強もしていない)を大統領に再選した。ブラジル人は自分の国を汚し今度はスペイン語の安っぽいコピーみたいな愚かな言葉でorkutを汚している(2006年11月)

これは2006年10月のルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ再選を受けてのもの。1は自称ブラジル人だが、これを読んだブラジル人が猛反発

スペイン語のコピーだって?fuck u...ポルトガル語とスペイン語がどうやってできたか勉強しに行けよカスが

FUCK YOU, ALRIGHT? FUCK YOU!!!!! F-U-C-K Y-O-Uわかったか

もしお前がポルトガル語を勉強しようとすればどんなに難しいかわかるさ!でもお前のQI*1は低すぎてそんなことできないだろうけどな!だからお前の国のように貧しい英語を使ってろ!

俺たちブラジル人は37170065人のうちの59.26%を占めてる。お前は降伏すべきだ

なんで1はそんなに馬鹿なんだ?ポルトガル語がスペイン語のコピーだって?カモン!ポルトガル語がスペイン語のコピーなら英語はドイツ語やスウェーデン語やノルウェー語のコピーだろ。馬鹿か

中国人は日本語の安っぽいコピーだね!1がそんなこと言うから今日は眠れないね。オーストラリア人はカナダ人の安っぽいコピーだ!

Lulaは確かに読み書きを知らないけどとても賢くて正直なんだ!ブラジルが嫌いなら氏ね!

アメリカ人よ 氏ね

手に負えない・・・

日本の2chを彷彿とさせるこのスレは今年の3月には沈静化した模様だがまだ細々とコメントが続いている。

「ブラジル人はorkutから出て行くべき?」というスレではchildren of puta!*2という罵倒もみられる。海外のノリなんてこんなものか、と片付けてしまうのもいいけど、友人のブラジル人がブラジルは政治腐敗が多い、と悲しそうに言っていたのを思い出した。

1年たち、今年の11月現在でまだトラフィックの62.9%はブラジルが占めているが、インド人勢力も勃興中。19.2%はインドからのアクセス(Wikipedia)。現在「Brazil」「Brasil」で検索してヒットする最大コミュニティは14574人の「Brazil Football Team Fans」であるのに対し、「India」には52万人のユーザーがいて出会いの場を提供するスレが56万という圧倒的な投稿数を得ている。多分外資系の人間も相当数入ってるんだろうけど、それにしてもこのインドの強さは何だ。

*1:IQのこと?

*2:putaは娼婦の意味。この表現はブラジル人だったかメキシコ人だったかから教わって唯一覚えているスラング。ガリバー旅行記ラピュタの語源でもある。ということでスペイン語圏などではジブリラピュタは題名を変えて放映するらしい