"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

やはり作業仕様はきちんと共有すべき

仕事がうまく行かないので変だなと思ってExcelで我流データフローを作って渡したら、処理が間違ってると云われた。こんなんなら最初から確認しとけばよかった。

Excelのオートシェイプやクリップアートをなめてた。描画は理不尽な重さだけどちょっとした絵を描くのには便利だなこれ。ちなみにこの使い方は画面遷移図を作ってて覚えた。

画面遷移図作成の基本


でも、どうせ仕様図を書くならちゃんとした書式を覚えたい。不毛なコミュニケーションを殺すための共通語彙があるように、物理設計ならCAD、OODならUMLっていうように書式がちゃんと決まってるんだから、データベースでもERとかDFDとか最初に時間投資して覚えちゃう方が後々リターンに回ると思う。

設備投資でMicrosoft Visioでも導入してもいいんじゃねとかいってみる。前のバイト先でVisual Studioを使ってたけどVisioはなかった。UML誰も書いてねーのかと思った(VSでもそれっぽいものは書けるけど)。JUDEは無償なのがいいけどMSファミリーとの連携はいかがなものかな?