"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

Web製作者にとってのWindowsテーマって何

黒い画面は白い画面に比べて目への負担を軽減すると聞いてWindowsのテーマを黒ベースに変えて使っています。もちろん文字とかもともと黒かったものは全部グレーとか緑とか暗めの他の色にしてます。確かに目の疲れが減ったような気がします。要はスタンバイ状態でぼわんと「黒く光っている」モニタを見続けるみたいなもんですから。

エディタなどクライアントアプリは大抵カスタマイズできるのでいいのですが、環境に対応してくれないWebサイトはちょっと困ります。特にテキストボックス。よく使うものではFacebookdel.icio.usのテキストボックスの文字設定が黒に設定されているらしく、黒地に黒字ということで自分が何を入力しているのか確認できない。

しかたないのでCtrl+Aで全選択して確認したりエディタで書いてから入力したりしていますが、Windowsテーマを変えて使う人種って絶滅したんでしょうか?XPを買った頃XPのデザインに慣れず敢えてクラシックに変えて使っていた自分のような例は別にしても、デザインでよく言う「ブラウザ環境への配慮」ってそういうところまで含めて考えてほしい。サイトの背景などの基本的なカラーデザインはショーケースであってさすがに全ての環境に対応するのは無理かもしれませんが、少なくともテキストボックスの色みたいなトリビアルなところは適当に調節できるはず。今入力しているはてなダイアリーは対応してるし。まぁ、del.icio.usFacebookも国内サービスではないのでこんなところで書いても届きっこないのですがw

設定をグレー地に黒字にすればまるく解決するかな。