"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

簿記2級答練

  • 第1問 仕訳
    • 期中の固定資産売却で減価償却費は累計額に計上してしまった
    • 火災の仕訳で未決算勘定を建物勘定にしてしまった
    • 繰越利益剰余金の範囲の知識がゼロ。授業休んじゃったからなぁ。
  • 第2問 仕訳日計表
    • 伝票式会計。仕訳日計表と得意先元帳は直接のつながりはない。仕訳日計表の元丁欄に入るのは総勘定元帳の元丁番号以外ありえない。
    • 三伝票制でも分割法と擬制法の両方ある。
  • 第3問 繰越試算表
    • 計算間違い。
  • 第4問 実際個別原価計算
    • まだ忘れてる。
  • 第5問 実際部門別原価計算
    • 簡単だったのに計算間違い。電卓使用可で計算間違えるとか論外。
    • 発展として相互配賦法もあるけど難しくはない。

5割5分、ってとこ。前回の結果もそんな感じだったので進歩してねー。