"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

ダウンロードで死刑判決:アフガニスタンの学生

アフガニスタンの23歳になる学生ジャーナリストが、イスラム社会の一部における弾圧的な女性の扱いを批判した記事をダウンロードして配布したとして、死刑判決を受けている。
(中略)
The Independent紙はKambaksh氏を支持するキャンペーンを立ち上げ、アフガニスタン政府へ介入するようイギリス外務省に圧力をかけることを、読者に呼びかけている。
同紙は、読者が記入して送信すればいいようになっている請願書をサイトに掲載している。
http://wiredvision.jp/news/200802/2008020418.html

アフガニスタンってまだこんな状況だったんだ。

請願書は名前とメルアドと国を書いてボタンを押すだけ。
ダブルクオートつきの民主主義の下に遠く離れた国のことに介入すべきなのかどうか議論は尽きない。
僕は、介入しましたよ。