"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

首都移転。じゃないけど。

はてなは2月14日、2008年4月に本社を京都に移転することを発表した。主な事業であるインターネットサービス開発のための人員を結集し、京都本社をものづくりの拠点とする計画だ。

はてなと近藤氏、京都に帰る--Hatena Inc.は存続 - CNET Japan

首都が東京に移ってから140年、未だに天皇が帰ってくるのを待っていると揶揄される京都人。そんな京都に、日本のウェブを牽引してきた会社の一つであるはてなが帰ってきます。
東京で進んできた日本のウェブにとってこれほどクリティカルなターニングポイントはない。個人的には、そう思ってます。京都が学生の町といわれ、自分が学生だからかもしれません。

京都始まった。

P.S.
HRK(Hatena to Return to Kyoto)まとめ作ろうとした(http://del.icio.us/satzz21/HRK)けど、やっぱりプレスリリース

2008-02-14 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど

トラックバック欄を追っかけてもらうのが一番です。
個人的には神話学的にHRKを捉えていた次の記事

京都のベンチャーが東京に出てきて様々な苦難を乗り越えながら規模とサービスを拡大し、仲間を増やし、知名度を上げ、アメリカ進出まで果たし何かを成し遂げて京都に戻る。つまり上記のセパレーション→イニシエーション→リターンという筋書きを訴えかけることが出来ればよかったんじゃないかなぁと思います。

はてな京都へ本社移転のプレスリリースに足りないもの | Kousyoublog

が面白かったですね。