"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

携帯とPCの軋轢

KDDIのせいでWiki=Wikipediaが定着の恐れ

ここギコ!: KDDIのせいでWiki=Wikipediaが定着の恐れ

この件はまだいい。この手の「携帯キャリアは救いようがない」論にはPCユーザの感情的なものもかなり含まれる。携帯ユーザにしてみればWikipedia以外のWikiに触れる機会なんて多くない。混乱が起こるのは一部の技術者の場に限られている。もともとWikiという言葉を使っていたハワイ人にしても、WikiクローンであろうがWikipediaであろうが別に知ったこっちゃないだろう。

RFC違反に関しては、携帯とパソコンはまだまだ別世界と考えたほうがいいね。
http://neta.ywcafe.net/000435.html
http://neta.ywcafe.net/000587.html
http://neta.ywcafe.net/000799.html
http://www.snow-flake.jp/archives/2733/
このRFC違反アドレスを作ってしまった友人にメールを送ると届かなかったり、Gmailの連絡先として登録できなかったりするが、自分は諦めることにしている。別に自分に責任はない。どうしても伝えなければならない用事ならPCに送るか電話すればいい。

6つ以上のアドレスに同時にメールを送れなかったり送受信の自由度が極端に低い仕様の携帯が未だに出回っていたりということを考えてもなんだかなぁという感じ。PCユーザでも満足できるようなインターフェースやネットワーク、コンテンツが整備されて、PC側とつながるために業界を再構築しようという善意が自然発生するまで携帯側が成長するのを、PC側は妥協も糾弾もせずのんびり待てばいい。少なくとも日本のキャリア数社のレベルに合わせてPCが今の携帯みたいになるのだけはごめんだ。