"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

チェーンメール

ここ数日、RHマイナスB型の血液が不足していて3歳の子供が手術を受けられないというチェーンメールが出回っているようですが、日本赤十字社は「B型Rhマイナスの輸血用血液は不足しておりません」とメールの内容を否定しています。慌てて知り合いにメールを回したり、関係機関に問い合わせないよう気をつけてください。私の県のローカルテレビ番組でも、チェーンメールの内容を間に受けて呼びかけた後で、誤りだったとお詫びしていました。

うちに来たチェーンメールは結局ストップしたけど、これはマナーとしてはわかっていても、かなり後ろめたくて無視はできなかった。後から考えると(電話するのは営業妨害みたいなもんだし)日赤の正式な発表を待つというのが正しい選択ってことになるんだけれど、こういうメールが来たときに落ち着いて判断するのって難しい。現に自分のところに回す人がいるわけだし、この記事をチェーンで回すのは、本末転倒だ。