"血をもって書け。そうすればあなたは、血が精神だということを経験するだろう。"

Problem4

左右どちらから読んでも同じ値になる数を回文数という。 2桁の数の積で表される回文数のうち、最大のものは 9009 = 91 × 99 である。

では、3桁の数の積で表される回文数のうち最大のものはいくらになるか。

Haskell

main=print $ maxim [k|k<-prod,reverse ( show k )== show k]
prod=[i*j|i<-[100..999],j<-[100..999],i<j]
maxim::[Integer]->Integer
maxim []=0
maxim (x:xs)=max x $ maxim xs

C

#include<stdio.h>
int main(void){
  int i,j,max=0;
  for(i=100;i<999;i++){
    for(j=100;j<i;j++){
      int k=i*j;
      int copy=k;
      int temp=0;
      while(k){
	int l=k % 10;
	temp*=10;
	temp+=l;
	k-=l;
	k/=10;
      }      
      if (temp == copy & copy > max) {max=copy;}
    }
  }
  printf("%d\n",max);
}
906609

一日一チベットリンク

近く長野で行われる北京五輪のせいかリレーについて、中国大使館は数日前、日本各大学の中国人留学生「学友会」に内部通達を下し、当日の26日、長野での声援を総動員している。また、在日中国人学者の組織「中国学者聯誼会」や、日中友好団体などにも同様な要請が出されているという。学友会のメンバーが匿名で明らかにした。

 その情報提供者によると、その際に参加者は大使館が支給する黄色いTシャツを着用、ペットボトルとペンなどを持参することを要求されている。せいかリレーの抗議者に対し、ペットボトルの水をかけたり、ペンで刺したりするためで、活動参加のバス代も含めてすべての費用は大使館が負担するのだという。また、中国大使館はこの内部通達では、「今回の声援活動はあくまでも、民間が自発的に行うものであり、大使館といかなる関係もないようにする」と、再三にわたり念を押したという。

 その情報提供者によると、現在、各大学の中国人学友会が急いで人員集めをしている。在日中国大使館はパリやロンドンなどでのリレー中の抗議活動が日本で再発しないよう、水面下では全力で動いているという。